【受験】300番台から1桁へ③

こんばんは!!


ついに若さにかまけて遊び呆けていた僕の順位はトータル100番台から200番台中盤
にまで落ちていました。


しかし2年生も中盤になると、出てくる話題に「大学進学」というものが出てきます。


このときの僕は何となく

今より都会の大学にいけたらいいなぁ。

ぐらいにしか考えていませんでした。


そんなある日、たしか2年の前期テストかなにかの時。


ちょっとした不安でしょうか(笑)

「大学」や「受験」といったキーワードでパソコンをいじっている時、

とあるブログを見つけました。


ブログの中の彼は、まずまず頭が良い高校生から、めっちめちゃ努力をして駿台模試で全国1位になるほどの成果を上げていました。


すげぇ…


当時の僕に何故かめちゃめちゃ響きました(笑)


この中で僕にとって特に良かったのは彼の「努力」が克明に、そして具体的に書かれており、それに比例して「順位」という目に見える形で反映しされていく、ある種のゲームとして受験を捉えなおすことができたことです。


もう一度戻ってブログの内容を単純に言うと、彼は市販の黄色チャートや、英語参考書を丹念に、朝から晩までとんでもない勢いで行うことで、半年もかからず偏差値を全国上位レベルまで一気に上げたというお話でした。


そしてただただ、「熱い」(笑)

めちゃめちゃ僕ら読者をあおってくる。


今見返してみるとそこまで凝っているわけでもないそのブログを読んで、


「良いと言われている有名な大学に行くのってかっこいいかも」


「今の自分の時間を、ブログと同じように

全て勉強に注ぎ込んだらどこまでいけるのだろう」


そう思いました。


何をするにもそのきっかけってとても重要で、更にその時点で行うことが具体的に、明瞭になっていること。


これが苦しいときのよりどころになるんじゃないかと思います。僕はそうでした(笑)

何度も何度もそのブログは見返しました。


こっから僕はとりあえず誰にも、もちろん先生にも言わずに、部活にすらいかず、とにかく勉強に打ち込みました。


まずは何をすればよいのかわからず、

とにかくブログの真似だけしながら

帰ったら即机に向かう毎日…。


こんな日々をしばらく送ってみました。

実はこの時のこの工程は全然辛くなかったんです。

むしろ、

これまでテスト前くらいしか勉強なんてしてこなかったのに、今こんなに勉強してたらどんな結果になるだろう。


テストが全然出来ない今の自分から、どこまで順位を伸ばすことができるんだろう。


めちゃめちゃ楽しみでした(笑)

帰ってからしっかり3〜4時間ほどは
復習とプラスα。

コツコツと毎日机に向かい、
少し苦しくなったらブログを読む。

周りの人たちには何も言わなかったので
部活の先生から心配されたり、色々友達から言われたりしましたが、

僕はとにかく机に向かい続けました。
楽しみで仕方なかったので(笑)

そしてこの成果はどうなったのでしょうか。

次回、この結果についてかきます!

さようなら!







Twelve O 2

岡山出身の23歳の2人の運営するブログ。 仕事から趣味まで、幅広く発信します。

0コメント

  • 1000 / 1000